ニュース

From distributed.net
Jump to: navigation, search

Project OGR

Roohead.gif
新クライアントリリースを受け、OGRプロジェクトは2000年7月13日 22:00 UTC に再開されました。 OGR-24の1パス目は既に完了しており、2000年8月1日からOGR-25のスタブ配布を開始しました。 OGR-24の2パス目(検証パス)は現在OGR-25のスタブと平行して配布されています。

なお、OGR処理のコードはバージョン v2.8002.446以降のdnetcクライアントに搭載されていますが、v2.8009.460以前のバージョンで処理されたブロックは破棄されます。稼動中のクライアント をv2.8009.460以上のものへアップデートしてください。新クライアントは既にほとんどのものが用意されていますので、なるべく多くのシステムをアップグレードしていただければ幸いです。

OGRプロジェクトへの参加を望まないとしても、ネットワークやバッファ管理機能が強化されていますので、必ずやあなたもアップグレードしたくなることでしょう。詳しくは変更点一覧 をご覧ください。

OGRの進捗状況はOGR stats で確認できます。 statsの変更点に関しては以下の[1]をご覧ください。

Project RC5

Cowhead.gif
RC5-64プロジェクトは1100日目を迎え、鍵スペースの30%を突破、 210億ワークユニット以上の処理を完了しています。これは、電子メールアドレスベースで270,000人以上の参加者によって成されました。チーム数は10,000以上に膨れ上がり、その半数以上が現在も活動しています。現在のRC5-64プロジェクトに関する統計は RC5-64 statsをご覧ください。

バナー

distributed.net 宣伝バナー集 の更新、追加及び古いものの削除を行いました。 RC5-64プロジェクトのバナーはたくさんあるのですが、 OGRに関するものが欠けているため、これらの提供を特に歓迎します。

Stats

statsのコードはオープンソースとなり、Public CVS Repositoryにて公開中です。処理結果の格納やレポートの生成を行うデータベースソフトウェアには、Postgresを利用しています。

IRC and .plans

irc.distributed.netの「#distributed」IRCチャンネルに参加すると、distributed.net に関する最新情報をいつでも得ることが出来ます。まだIRC自体を使ったことがない方は、「IRCを使ってヘルプを得る」の項目を参照し活用してみてください。

スタッフplans でもプロジェクトやdistributed.net全般に関する最新情報を提供しています。